実はこのノートPC

東芝のSatellite4600の中古だけど 去年の暮れに20000円程でBiddersで買ったのです。自分では安かったと満足しています。やっぱりノートPCはToshiba!

ただ、メモリが少ないので買えるうちに購入しておきたい (現在有り合わせで256MBになってる)

メモリといえば、数年前にOSが軽快に動作する理想的なメモリの容量と現在では微妙に違うんじゃないでしょうか。ブラウザだってIEでも設定を最小限にしてマルチメディアとかは画像だけ表示にするとかしても、今文章書いている窓一つだけの状態でも35MBの消費量でありました。昔はこんな? に使わなかったようが気がします。設定の切り方が甘いのでしょうか?? FirefoxOperaもすぐ開いた状態で40MBくらい行ってるし。

最近はRSSのアイテムからリンク先の本文のみを取得するweb crowlerが出来ないか本気で考えてコテンパンになった。スタイルや大きさの指定から、文章を含む大きい要素の囲みこみを探し当てるとかそういうのは取り合えず無理なので、投稿のタイトルを見出しタグで囲った以降をマッチさせるまではしたが、そこから後ろをどうするのか、正規表現が非常に大雑把すぎるなどの原因で試し作りにも関わらず迷走しまくりだった。