ブクマのデザインによっては低スペックマシンのIEなどで重い

2カラムでタグクラウドのサイドバーがつくスタイルだと組み方によってはIEなどでは非常に厳しく、再描写がおっつかなくなりますよね。
クラウドと一緒に表示されている領域でのスクロールバー動作では、観るに耐えないぼけぼけ状況になってしまい、これでは辛いのでとスタイルを再検討してみました。
注意した点としては、Position:Relativeなどは必要最小限に使わないなどです。

改善後をしてみたぶくまページ : 別の部屋への来訪ニュース

大まか以下の設定になっている

  • ページのヘッダ
<hatena name="usersearch">
  • ページのフッタ
<hatena name="tag">

詳細設定で「タグ一覧の表示をタグ一覧を表示しない」に変更し、フッタでタグクラウドを出す代わりにヘッダには出さないようにする。

ブクマ頁のHTMLのヘッダにある通り


32bitカラー表示時でも再描写が少々ラグるが使えなくは無い程度にはなっていると思う。
というわけで以前よりはずっと良くなりましたとさ!