プロフィール

ebayで買った格安品列挙

  • すきまゲージ

$1.96 / thickness gauge とか feeler gauge で検索
中国等の圏で製造されている物を、直接的に購入する機会がなかったので、精度に心配があり、別途でMonotaroから国産のものを買っておいた。実際、このebayの格安のすきまゲージは先端になるほど幅が細くなっているような形状をしており、自分車体のタペットの調整には、ゲージの側面から手探りでタペットの隙間に差し込んでいく方法一択でありコツが必要で、最初の方は国産のゲージの先端から差し込む事での利用も出来るほうを利用した。先端を裁断することで前から差し込めないかと試したことがあるけど、特にうまく行ったという記憶はないです。どうせ2ドルと、もう一つ購入してある。今までに3回程作業していて、横から間に通そうとするコツの状況は向上したと思う。

  • ピッチゲージ

AU $1.95 / pitch gauge で検索して発見
ネジのピッチを調べるのに使うゲージですけど、オートバイを弄る人でもあまり使わないと思いますが、何にどうしても必要だったかというと、オイルクーラーの自力での取付を検討していたので、クラッチケースへのイン側に相当する場所を塞いでいるプラグと同じピッチのバンジョーボルト(乃至ユニオンボルト)が欲しかったのですが、DF200Eなどとのネジのピッチの違いがあるなど若干混乱があり、確認しておきたかった為です。200円以下は安い。

  • 水平器、水準器

C $1.27 / Bubble Level で検索して発見
キャブレターのインシュレータへの取付け時、或いはエンジンオイルオイルレベルの確認時にバイクの傾斜状態はどうやってチェックするのだろうという疑問から購入してみました。しかし、思いつめ過ぎかもしれませんねw キャブレターのインシュレータの取付けには、天井の方向に突起の合わせ面が付いているので、それに合わせて締込み、固定すればいいし、オイルレベルに関しては、直立しているかの判断は感覚の範囲で充分ではないかと思います。なので購入した意味があまりなかったかといえば、車載カメラのマウント時、水平に固定する必要があり、それで出番になるかもしれない。

Quantity:3 で $4.05 / Neodymium magnet などで検索
ネットで調べ物をしているとオイルドレンプラグなどに付けている方がおられるようで、自分も真似してみようと購入。しかし個人的には、ドライブスプロケット周辺によくチェーンとスプロケットの摩耗カスが停留していることがあり、そういうのの除去に何か工夫できたらいいなと思う。なぜならチェーンが伸びるメカニズムは摩耗によって起こりうるということと関連付けて考えてみたからです。摩耗の要因はチェーン自身の摩耗によるスラッジ自身で進行し得るからと想像してみた。